【初日:12月17日】

12月17日、我々は妻の実家に預けたGAIAとピカソに別れを告げ、成田から18時40分発のアメリカンエアラインで出発しました。機内では「アルマゲドン」の日本語吹き替え版を見た後はほとんど寝ていました。飛行機はまずシアトルに降り立ちました。ここまで来るのに約8時間かかりました。

到着した時間はシアトル時間で朝の10時、日本との時差は17時間ですから日本は夜中の3時なのでしょう。ということは夜中の2時頃に朝食を食べたということになります。今日の目的地はマイアミなのですが、燃料の関係からかマイアミまでの直通便はないようで、必ずどこかの空港で乗り換えて行かなければならないようです。というわけで、シアトルでアメリカへの入国審査を行うために、荷物は一度外に出てきてしまうので、またマイアミ行きの飛行機に預け直さなければならないのが面倒です。乗り換えの待ち時間にお土産屋さんで早速カメの置物を見つけ思わずゲットしてしまいました。

成田からシアトルまでもけっこうありましたが、シアトルからマイアミも約6時間かかりました。シアトルとの時差も3時間あり、アメリカという国の広大さを思い知らされました。この機内ではディズニーの「the PARENT TRAP」というまだ日本では公開されていないと思われる新作映画を上映していました。セリフは英語なので何を言っているのかはよく分かりませんでしたが内容はだいたい理解できました。長時間のフライトに備え、本やゲームボーイも持ってきていたのですが、何か眠たくてここでも食べるか寝るかの状態でした。

マイアミに着くと現地旅行社(SUNSHINE TRAVEL & TOURS,INC.:TEL 305-442-8802)の渡瀬正章さんが迎えに来てくれていて、ビーチサイドのホテルまで送ってくれてチェックインもしてくれました。ロビーには大きなクリスマスツリーと小鳥達の入った鳥かごが並んでいました。明日迎えに来てもらう時間を確認して渡瀬さんは帰りました。部屋はけっこう広くてベランダからはホテルのプールやマイアミの浜も見るなかなか良い部屋です。 時間もまだちょっと早いし小腹も減っていたので、我々はホテルの前にあったハンバーガーショップで遅いディナーを取ってから寝ることにしました。日付変更線を越えてきたのでまだ12月17日ですが、そういう意味も含めて今日はえらく長い一日でした。